SHIZUOKA LIFE
*

選挙の勝利と敗北

前回の総選挙で自民党が敗北し、民主党で政権をとりました。


当初は支持率も高いレベルで推移していましたが、今となっては下降の一途を辿っています。
国民としては、やっぱり民主党に変わっても世の中は変わらないんだね・・・。

という声があがっているでしょう。
ですが効果的な経済政策というのは、長期的な視野にたって考えるものです。
短期的に結果がでるものというのは、衰退してしまうのも早いもの。

ですので、国民も早急に結果を求めないでもっと長期的な視点で政治家を見て欲しいですね。
まぁ、この不況ですから目の前のお金の問題というのは無視出来ませんが。。

個人的には次回の選挙では、また自民党が返り咲くとは思いますが・・・。

静岡県議会HP>>http://www.pref.shizuoka.jp/gikai/

どこへ行っても不況。

先日地方へ出張する機会があったのですが、そこでも不況の声ばかりが聞こえてきました。
自分はコンサルティングの仕事をしているので、不況を言い訳には出来ません。
不況の際に成果をあげてこそコンサルタントの役目だと思いますし。

 

ですが、企業の経営者が「不況だからうちの業績は良くないんだ」と言い訳的に不況を利用しているケースが多くみられます。
不況でも売上を上げている企業はいくらでもあります。
それを経済政策のせいだとか、政治家のせいにしてもしょうがないと思うんですよね。

そんなことを言っても誰も得をしません。
こういう時代だからこそ、自分の会社だけは景気よくする!というくらいの意気込みが大切なのではないでしょうか。

来週も同じ企業と会食があるので、本音の部分を色々聞けたらなと思っています。

風邪の時は吸引器を使うと結構楽になる。普段からサイクロン式クリーナーで掃除をしておかないとな。親にポータブルカーナビの設置を頼まれたから早めにやらないと・・・。

 

有料の投資関連シグナル配信者はアスリートのようなもの

休暇を利用してイチローと将棋の羽生さんの本を読みました。


驚くほど共通してかかれているところが多く、この分野においても一流お人の思考回路は一緒なんだなと思わされたのが収穫。


自分に関係している業界をみても、プロディーラーや専業のデイトレーダーさんで結果を出している方は同じことを言われていたように思います。

中でも、


「シンプルに考える」


ということが、一番印象的に感じています。


プロの世界というとどんな業界でも実力者ばかりですので、かなり綿密な戦略やスキルを必要とするのではないか?
ずっと私はそう考えていました。
ですがトップクラスの人間になると、迷ったときや苦戦している時ほどシンプルに物事を考えるようにしているようです。


今仕事で行き詰まっていることがいくつかあるので、休み明けに早速応用できそうなことばかり。


まぁ、一会社員ですので自分のやれる範囲というのは限られてはいるのですが。
自分自身で可能性を閉ざさないようには意識したいですね。
うちの会社でも投資関連のサービスをいくつかやっており、シグナル配信系のサービスは上記でいった思考がかなり活かせるかと。


配信トレーダーさんと接することが社内では私が一番多いかと思いますので、何か良いアドバイスができたらいいな♪


FXや日経225のシグナル配信サービスのポータルサイト
http://www.signal-h.com/

 

知り合いの議員と食事。

この歳くらいになってくると、同窓生に一人くらいは議員をやっている人がいる。
ちょっと前に高校の同窓会があったのだけれど、そこで意気投合した旧友と昨日は飲んだ。
彼の地域はかなり世襲議員が多いらしく、新参の彼は大変そうだった。

だけど、そんな環境で日々頑張っている彼はすごいと思う。
自分はチョットぬるま湯につかってますからね。
どちらかというと新しい環境に移るのは苦手だし。

出来れば慣れたコミュニティにずっといたい。
そっちの方がストレスがないから。あまり考え込むこともないし。

でもそれじゃ大幅な成長は望めないんだよなぁ。
成長ってのはある程度の負荷がないと、しないと思うし。

でも自分から辛い環境に行くってのも現実的じゃない。


どう成長していくかが今後の課題です。

カシオ レジスター TE-300は人気があるらしい。ポータブルDVDプレーヤーとコルクマットを東急ハンズで探してみよう。折りたたみ式ベッドも安いのあったら買いたい。

 

肉体労働に励む四十路のブルーワーカー

34歳まで無職だった男が現場仕事を初めてから6年が経過しました。


6年もやればもう仕事にも慣れたでしょ?とか周りの人達に言われますが、俺の気持ちとしては「早く辞めたい」の一言。


40歳にして恥ずかしながら実家ぐらしなので月々の固定費はほとんどかからないわけですよ。

大体3〜4万くらいあれば生活は出来る。


今の仕事の給料が手取りで月15万強だから、ざっと計算しても月に10万円は貯金できるはず!
でも仕事のストレスがひどいので無駄なことばかりにお金を使っちゃう(主に酒代)

6年も同じ職場で仕事をしているとさすがに新人の子たちよりも多少は仕事が出来るわけで。
今も2人の教育係を担当しているから、仕事終わりに飲みに行くとかあるわけですよ。
その子らは高校卒業したばっかりとかの年齢だから、必然的に40歳の俺が全額おごる流れに・・・。

ついこの間NEETを卒業したばかりの真性ダメ人間なんですけどね、俺の正体は。
でもプライドだけは無駄に高いから、そこは勢いで奢っちゃう。
んで家帰って最高に後悔して大量の酒をあおってしまうという、これでもか!というくらいの悪循環が続いています。

だから月々の貯金なんかはできて5万。
ボーナスとかはないですから、年間で50万円貯金するのがやっと
親からは早く結婚しろ、独立して家庭を持て、と耳に蛸ができるほど言われまくっています・・・・。

40歳のニート上がりのおっさんなんて結婚できるわけないじゃん!!と心のなかで叫びまくって入るのですが、どうも親にはとどかないみたいで。


今も近い将来結婚して家を出ていくのを条件に、実家暮らしを許してもらっていますから。
多少ある貯金も自分の欲望のために使うということが出来ないのです。

だが、俺も馬鹿じゃないから親への懐柔作戦を計画している!
それは来月の親の誕生日に電動マッサージ椅子をプレゼントしてあげるという作戦!

NEETだった頃の俺からは考えられないほどの親孝行っぷりに自分でもゾッとする。。

買おうとしてるのはコレ→http://massage.matrix.jp/

7万とか2ヶ月分の生活費だろ!!とか思いますけど、ここは多少の出費も止む得ない。
今後も実家に住まわせてくれるための先行投資だからね。

今まで親にプレゼントなんてしたことないから、リアクションが今から楽しみでしょうがない。

 

東国原知事

次回の宮崎知事選には出馬しないようですね。

ネットのニュースでは4年でおこづかい4億といって高額報酬が揶揄されています。
まぁ公式の報酬ではなく、東国原氏が個人的な宮崎PRでもらったお金の方が圧倒的に多いと思うのでこれは彼の実力の証拠でしょう。

あんまりマスコミが騒ぎ立てることではないと思います。
あと驚いたので特捜部幹部の逮捕。
これは驚きですよねぇ。検察に対して警察のメスが入るというのは今まで起こるはずないと思われていたのに。。

ある意味もたれあい、の文化があったでしょうに。
この事件でちょっと今後の検察と警察との関係性が変わるかもしれませんね。

犯罪に対して厳格な処分を行ったということは、素晴らしいことであると思いますけど。
どんな立場にある人でもズルはやってはいけないということですね。

 

不眠や睡眠障害にはメラトニンがオススメです。

2012年も7月に入りましたけど、まだ夏本番という感じではないですねー。
九州でかなりの大雨らしいですが、東京でも午後は雨模様でした。


港区も本降りレベルの雨量・・・アメッシュでも真っ青!!

この季節になってくると気温が上がって開放的な気分になれるのはいいのですが寝付きが悪いのが困りますね。


昔から不眠気味で朝起きるのが苦手でしょうがないのですが、この時期からは寝付けない分、睡眠時間が短くなって寝起きがさらに辛くなるという始末。。
会社でも午前中は仕事にならないんですよ。

昼休みにご飯を早めにすませて仮眠することでなんとかバランスを保ってる。
もちろん寝付きの悪さを改善するためにいろいろ工夫はしていて、そのひとつがメラトニンというサプリを飲むこと


日本ではサプリとして認可されてないからアメリカから個人輸入しています。

効果はどうなのよ?と言われると微妙ってとこ・・・
確かに多少眠気が来るような気がするんですが、私の場合はすでに耐性がついてしまったのか最近はあんまり効果がありません。
あとメラトニン飲み始めてから悪夢を見るようになったんですが、これは気のせいですかね??

アメリカではサプリとして売ってるくらいだから副作用なんてのはほとんどないと思うんだけど・・後で一応調べてみよ。
次にやってみようと思うのは寝具の改善。
枕とか布団ですね。

今使ってるのはテキトーに通販で買った布団セットだから、今後買う時はもうちょっと高いのを買う予定。


枕もテンピュールにして、3万くらいの布団も買いたい!!!

お金の余裕はないけど睡眠は健康にダイレクトに関わってくることだから、ここは多少の出費も已む無し。
毎日熟睡できたら世界変わると思う。

 

地方の条例

東京都の青少年育成条例や漫画の条例が話題を読んでますね。
個人的にはある程度の規制をすることは賛成なのですが、一部の地域だけ規制して意味あるんですかね?
別に全国的に規制されてなければ意味がない気が。。

全国的に規制されていないってことはそんなに悪いことじゃない気がするんですよね。
どこの地域の規制ばっかりでつまらない世の中です。
それしかする仕事がないのでしょうか。

たしかに規制などのネガティブな意見を行っている人は一見正しいように見えますけどね。
でもなにも生み出さない気がします。
今みたいに不景気な時は特に。規制でご飯が食べられなくなる人もいると思いますし。

もっと経済が活性化するような地方の条例を整備して欲しいものです。特区系の仕組みは良いと思うんですけどね。地方の活性化は常に言われていると思いますが、なかなか移住や移転までする人はあまり増えていないのが実情でしょう。

完全移転や完全移住よりもダブルライフというか都会と地方を行き来しやすくなる仕組みが作られて推進サれた方が現実的なんじゃないかなぁ。

 

自転車は健康維持に最適

中年世代の自転車通勤者が増加しているようです。

確かに自転車だったらエコですし、車よりもお金がかかりません。

ガソリンがいらないですからね!

あと身体を動かすことになるので、健康維持にも最適といいことづくめの自転車通勤。
でも自転車による事故もそれだけ増えているらしいですから、そこだけは注意が必要ですね。
僕自身も何度か自転車で事故っちゃったことがあります。

正面衝突なんかの激しい事故ではありませんが、接触事故が2回。
どちらも自動車とのですね。
自転車はヘルメットをつけている人も少ないので、安全面には力を注いでいきましょう。

でもデメリットを凌駕するほどのメリットが自転車による運動にはありますからね!
前述したように健康維持にはぴったりです。
自転車こぎ運動は有酸素運動だから脂肪の燃焼効果が抜群なんですよ。

だから糖尿病やメタボリックシンドロームを始めとする生活習慣病にもぴったりです。
うちの父親にも進めているんだけどなかなか動き出してくれない・・・。
もうちょっと良い自転車かってあげようかな〜?

たぶん僕の父親世代はママチャリしか想像出来ないんですよね〜。
クロスバイクやロードサイクル等のイメージがわかないんだと思う。
一度乗っちゃっったら絶対魅力がわかってもらえると思うんだけど・・・。

父は頑固な人間なのでなかなか難しいもんです。
体調や病気などでどうしても外で自転車を焦げない人は自転車こぎ運動が可能な健康器具で代替出来るかと思います。
具体的には、

健康器具自転車こぎの通販ならランキング1位のコレ!
http://kenkokigu.x0.com/

に掲載されているような商品。
これならば負荷も自由自在に変えられるので、筋力が弱い人から強い人までOKですから。

雨の日の室内運動にも使えそうですね!!


毎日半身浴1時間半してたら肌がめっちゃキレイに!

唯一のリラックス出来る時間はお風呂に入っている時間


肩までつかると長い間入ってられないから、半身浴で長時間入浴していることが多いです。
よく半身浴は美容にイイって言われますがそれは本当!

半身浴を日課にするようになってから翌日の肌の張りが間違いなく変わりましたから!
くすみがちな顔色も白くなった気がするし。
デトックス効果もあるのか、身体全体が軽くなって寝起きもよくなった

つまりいいことづく目ってことですわ。
半身浴中は手持ち無沙汰なんでいつもお気に入りの小説を持ち込んで時間をつぶしています。
ジャンルは大体ミステリーなんだけど物語に入り込むと1時間半なんて一瞬ですから!

過去には小説に没頭しすぎて3時間くらいお風呂入ってて風邪ひいたこともあります(笑)
追い焚き機能が付いていないお風呂の人は注意が必要ですね。
あとお酒を飲んだ後長風呂するとお風呂場で寝ちゃう危険性があるので気をつけてください!

半身浴が終わった後はクールダウンしながら顔の表面をコロコロする愛用のフェイスローラーでお肌のお手入れ。
コレ>>http://flabo.sakura.ne.jp/

今一番気になっているのはほうれい線だから口元を重点的にコロコロとマッサージしています。


ほうれい線ってのは肌のたるみが原因らしいですから、意識的にリフトアップしないと加齢のパワーには勝てない…。
女性のお肌のお手入れはお金がかかってしょうがないですね(泣)

でもこの半身浴の時間はとっても価値のあるリラックス時間になってる。
サービス業だから人間関係のストレスがひどくて、一人になって気を抜けるのはこの時間くらいだから。
あと小説読める時間も同時にゲット出来るのが嬉しい(ベッドで読むとすぐ寝ちゃうので…)

あ、そろそろミステリー小説の積読本のストックがなくなってきてるな!
ブックオフかブックライフでめぼしいのをハンティングしにいくかね。

いつも買ってるのは105円の古本です。


どーせお風呂で読む時は自作のビニールカバーを付けるからあんまり古本か新品かは気にしない性格。
友達とかはやたら古本を否定する子とかいて理解できないけど…。

抵抗のあるなしってのは他人にはわからないもんですね。

皆さんもお風呂での半身浴中の読書、めっちゃオススメですよー!
肌もキレイになるしストレスも解消できるしで、いうことナッシング。

 

東京都知事選

和民の社長が参戦するようですね、東京都知事選。


正直東国原元宮崎県知事は少し見飽きた感じがあったので、これは刺激になるんではにかな?
石原さんは正直そろそろ引退してもいいんじゃないかな?

東京都の知事としては、知名度もあったし功績はあると思うけど、そろそろ後に譲ってもいい気がする。
政治家の年齢を引き下げる意味でもね。
東京は日本の文化の発信地でもあるので、知事は若いほうが良いと思うんですよ!

秋葉原とかのオタク文化の意味がわかるレベルの。


そう考えると和民の社長も東国原知事もどうかと思うけどね・・・(笑)
若者は正直政治自体に興味がないですから。

上の世代がはばを聞かせている業界自体に興味がないとも言えると思う。


思い切った世代交代が必要な時期に来ていると感じています。

 

Copyright (C) 2003 静岡県議会を考える , All rights reserved.
omo